初めてマンゴーを収穫しました。
マンゴーの苗木を購入したのは、昨年の6月でした。熱帯性のこの果実、さてどうやって育成するのか?まったくわかりません。冬場は室内にとりこみ、3月には枝には花がいっぱい咲きました。どれが実るやら、手引き書には蜂が受粉させるとか・・・でも、この時期に蜂なんか飛んでいません。と、言うわけで綿棒でちょこちょこつけまくりました。
春すぎ気温が20度cになってから表に出しました
暫くすると花は枯れてボロボロ落ちてしまいます。これじゃあ、実なんかならないかもしれない。 心配していましたが4月末になって左右の二本の枝にちいさな実がそれぞれ4つ、合計8個も付きました。
いいぞ、でも、枝に固まって付いているので、一つを残して摘み取らなければ・・・でも、せっかく生っているから、もったいないとそのまま残しておきました。
鳥に啄まれぬよう、レモンの網ケージに入れました。レモンの葉もまた蝶々の幼虫の餌食となって丸坊主にされてしまうからです)
7月、せっかくの実もポロリポロリと落ちて、たった2個になってしまいましたがやっとマンゴーらしくなりました。
9月になって収穫、しかし、小さいですねえ。たった7センチ。それでも口にいれると、 んんん・・・ マンゴーの香と甘みが口いっぱいにひろがりました。たった、一口でパックンでしたが、ヤッタゼ!
11月、寒くなってきました、そろそろ室内にいれてやっか。
来年もよろしくネ。
コメント
コメントを投稿