アラブのクロダイはなぜ黒鯛と呼べないのか?
サウジアラビアに赴任中は砂漠の生活の無聊を慰めるために休日には良く釣りをしたものです。サウジ東部州のアラビア湾(ペルシャ湾)ではいろいろな種類の魚がかかってきます。しかし、これらの名前は現地では文献が少なく日本の魚類図鑑に頼るしかありません。本社に戻った機会に赴任者のためのテキストとして編集しました。学術的な誤りで恥をかきたくないので、魚類学者にこれらの魚の名をチェックしてもらいました。
原稿が戻ってきた時、しばし目を疑いました。''' 魚の名前の全部に「和名なし」「・・・の一種」を書き添えられていたからです。これではテキストにはなりません。実物や写真をどうみてもクロダイやキス、コチとしか見えないのですが、一体どうしてなのでしょうか?それを見ていた同僚が慰めてくれました。「仕方がないよ、専門家から見れば別の種類なんだから、でも地方によっては呼び方が違うしスーパーなんかで売っている魚の名前にはインチキが多いよなあ、僕らがクロダイと思っていればいいんじゃないか」
そういうわけで、アラビアに再赴任した時、アラブの釣り仲間からこのサマック(魚)は日本ではなんというのか?と尋ねられた時に「クロダイ」と言ってしまいました。
学名 :Acanthopagrus berda (Forskel, Smith 1949)
英語名 :Black Sea Bream
アラビア語 :Sheim
日本語 :和名なし、類似種は黒鯛?
体長 :40~60cm
学名:Acanthopagrus latas(Houthuyn), Acanthopagrus schlegeli
英語名 :Yelllow-finned Black Sea Bream
アラビア語 : Sheim
日本語 : 和名なし、類似種は黄びれちぬ?
体長 :40~60cm
その後、このテキストには学名、英語、アラビア語を併記し、日本語には・・・の類似種と書き添えました。これでいいのかなあ、おさかなクンに文句を言われちゃうかなあ・・・マッ、いいか!・・・。
コメント
コメントを投稿