朝の花(朝顔)が萎み、そして夜の花(月下美人)が咲いた

  クンシラン、パンジーなど春の花の季節を終えて我が家のベランダの彩りも寂しくなりました。次は夏の花だ。そう思って園芸店からヘブンリィ・ブルー(西洋アサガオ)を二株買ってきました。6月の中旬につぼみをつけはじめ今では次々と咲きはじめました。7月になって今度は夜の花、月下美人がつぼみを付け始めました。(ちなみにこの花は9月にも開花します)

 ヘブンリィ・ブルーは日本の一般的なアサガオとちがって、単純一色の青色の花です。最近は二色の絞りなど品種改良がなされた種類がありましたが、私は従来の青色一色が好きです。

ヘブンリィーブルー.JPG 

  朝、カーテンを開けるとベランダに透き通ったブルーの花が一輪、二輪・・・十二輪と勝手気ままな位置に咲く花の風景で目を楽しませてくれます。

月下美人ー2.JPG 

 一方、こちらは月下美人、7月9日に夜の八時頃から、膨らんだつぼみが開いてきました。あたりには芳醇な香りが漂ってきます。この花の英語名は[Queen Of The Night] さすがにあでやかな姿ですね。今晩は六輪、真夜中に満開になりますが、そんなに遅くまで付き合っていられません。10時に撮影しました。隣のつぼみは明晩登場のクイーンですね。 
 朝のコーヒーを飲みながら愛でるベランダのヘブンリィーブルーはさしずめ 清楚なプリンセス、夜の女王様のお供はやはりウィスキーでしょうか・・・夜も更けたがもう一杯いきましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

都内の秋を散策しました

園芸で育ったハーブ類、 料理に役立っています

残っていた戦時中の防空電球