マンゴーの木を育ててみることにしました。

 甘い、おいしい!この頃スーパーマーケットにはマンゴーが並んでいます。他の果物に比べ値段は一寸高めですが見た目もみずみずしく大好きな果物ですからつい籠に入れてしまいます。たくさん食べたいな、そう思って苗木を購入しました。実がなるかならぬか、楽しみが一つ増えました。


画像 











 

 


 




  鹿児島県指宿市から購入したマンゴーの苗木はケント種といって、鉢植えで栽培できる上、作りやすい種類ということです。苗木の横に置いてあるマンゴーは市販のアップルマンゴーですが写真で見るケント種も似たような実をしています。

画像 鉢は10号くらいに植え替えてください。とのこと。早速、園芸店で12号の鉢と市販の培養土を買い求めました。










  

 マンゴーは日なたを好むので、一年を通じ日当たりの良い場所に置くよう気温も10℃以上に保つことが必要です。まずは屋上で栽培しますが、プルメリア、ハイビスカス、ブーゲンビリアなどの熱帯性の植物はいつも冬場を越せずに枯らしてしまうのが常でした。

 さて、冬場はどこに置くことにしましょうか?まだ日にちがあるのでゆっくり考えます。冬場の水やりは控え目にという注意書きがありました。 なるかならぬか! 為せば成る!       

暇人のつぶやき
 心配はスズメやカラスなどの鳥や、屋上に出没するねずみの害です。いままでトマト、ナスなど収穫前に根こそぎやられてしまいました。(だから今年も栽培していません) 楽しみの前に心配ごとも増えました。

コメント

このブログの人気の投稿

都内の秋を散策しました

園芸で育ったハーブ類、 料理に役立っています

残っていた戦時中の防空電球