そろそろ花見の季節ですねー目黒川の桜並木
梅は咲いたか桜はまだかいな~ 私は小唄を口ずさむような粋人ではありませんが、春ともなればお花見が頭を過ぎります。今年も西のほうから桜前線は北上しています。もうすぐ満開、どこに花見に行こうかな? インターネットで調べても迷いますね。まごまごしていては桜花は春風に煽られて散ってしまいます。そこで、ぶらりと行ける目黒川沿いの桜並木の散策をお勧めします。
JR目黒駅をおりて、坂を下り目黒川方面に、駅で降りた大勢の人も一緒です。
わあ~桜まつりでした。
川沿いの狭い道端では、家族はもとより、若者たちも酒や料理の箱を広げ、盛り上がっています。中にはギターを抱えてコーラスを楽しんでいるグループも。
川沿いの1本1本違った吉野桜の艶姿を長い時間楽しめるのが、ここの良いところ。足にまかせて散策しましょう。
散るを見て 帰る心や桜花 昔に変はる しるしなるらむ 西行法師)
残念ながら、雅な素養を持たない私は返歌が出来ません。仕方が無い、団子でも買いましょうかねえ。
目黒だからサンマにしようかな?
目黒川にせり出した桜並木、数日後には散ってしまうのか・・・・惜しい気がしますが、ぱっと咲いてぱっと散る、この潔さは日本人の心を捕らえたようです。
中目黒までくると川は暗渠化しています。田楽橋を渡りUターンします。反対側の川べりを歩きます。
ここでも宴会は盛況です。もう千鳥足の人も・・・ やれやれ。
目黒を通過して五反田まで歩きました。人出は少なくなってきますが、川沿いの桜の花は一杯です。
帰路は五反田駅から・・・健脚の方はこのまま川沿いに大崎橋をわたり桜を愛でながら国道15号線まで歩きましょう。ここでは静かなお花見が楽しめます。
川には遊覧船が出ています。どこまで遡上していくのだろう。暗渠のある中目黒までかな? こういう花見のあるのですね。
中にはカヌーを漕ぐグループやサイクリング。スポーツをかねたお花見は楽しそうです。
かれこれするうちに国道15号にでました。すぐそばには京急の新馬場駅。 約2時間半のお花見でした。
(上記の探訪と写真は2012年の春です)
コメント
コメントを投稿