雑草かと思っていたら・・・我が家の園芸

 我が家のささやかな屋上庭園。数年前にバラや蘇鉄の鉢に見慣れない草が生えてきました。雑草かと何のためらいも無く引き抜いて捨てていましたが、また翌年生えてきます。昨年は室内のインテリアぐらいにはなるだろうと鉢植えにしました。夏を過ぎ、部屋の中で伸び過ぎたそれを屋上に出して置きっぱなし、秋には処分して残骸を片隅にポイと捨てました。ところが・・・・

 今年の春、始末をしなかったその草は成長を始めました。土もないのでそのうち枯れるだろう、刈り取るのも面倒とそのままにして置きましたが、夏のあいだにあたり一面に蔓延ってしまいました。 今では屋上のグラウンド・カバーとなって、断熱効果として役立っているのではないでしょうか。 冷たい扱いをするのも何だな・・・そう思ってその上に残土を撒き他の植物に与えるハイポネックスもお裾分けしてやりました。
画像

 何と! この植物には由緒ある名前が付いているのです。 学名は:プレクトランサス・ヌンムラリス
 南アフリカ原産の多年草です。

 さらに驚きました。この草の別名はスウェーデンアイビーです。 と、いうことは南半球から北半球までの有名なタレント草だった訳です。 知らなかったな。
画像

9月、可憐な花をつけていますよ。

でも、切り花にはなりませんネ。 このままそっとしておいてあげましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

都内の秋を散策しました

園芸で育ったハーブ類、 料理に役立っています

残っていた戦時中の防空電球