投稿

7月, 2020の投稿を表示しています

ヤヤッ!白いゴーヤが実った

イメージ
  半信半疑で買ってきたゴーヤ、見た所、苗は普通のゴーヤと変わりません。園芸店に残っていたのはこの白ゴーヤの苗だけ、今年はこれで夏の暑さを防ぐ緑のカーテンにしました。葉っぱも白くなるのでは・・・と危惧していましたが、いつもと変わらないで緑の色が茂ってきました。7月中旬になって見たこともない白いゴーヤが垂れ下がってきました。    何か妙ちくりんだなあ。手に取ってみると、いぼいぼのでっかい芋虫みたいです。   説明書きには苦みが少なくサラダによいと書いてあります。これも半信半疑で半分に切ってみました。中は普通のゴーヤと変わりません。薄く切ってタマネギとあえてお皿に盛りつけます。ンン・・・その通りだよ・・・まろやかな苦みが食欲をそそります。  なあ~る程、次の白ゴーヤの実りが楽しみになってきました。  ゴーヤといっているが 本当はゴーヤーが正しいらしい。そういえば、私は長い間アボカドのことをアボガドといっていました。  

朝の花(朝顔)が萎み、そして夜の花(月下美人)が咲いた

イメージ
   クンシラン、パンジーなど春の花の季節を終えて我が家のベランダの彩りも寂しくなりました。次は夏の花だ。そう思って園芸店からヘブンリィ・ブルー(西洋アサガオ)を二株買ってきました。6月の中旬につぼみをつけはじめ今では次々と咲きはじめました。7月になって今度は夜の花、月下美人がつぼみを付け始めました。(ちなみにこの花は9月にも開花します)   ヘブンリィ・ブルー は日本の一般的なアサガオとちがって、単純一色の青色の花です。最近は二色の絞りなど品種改良がなされた種類がありましたが、私は従来の青色一色が好きです。     朝、カーテンを開けるとベランダに透き通ったブルーの花が一輪、二輪・・・十二輪と勝手気ままな位置に咲く花の風景で目を楽しませてくれます。    一方、こちらは 月下美人 、7月9日に夜の八時頃から、膨らんだつぼみが開いてきました。あたりには芳醇な香りが漂ってきます。この花の英語名は[Queen Of The Night] さすがにあでやかな姿ですね。今晩は六輪、真夜中に満開になりますが、そんなに遅くまで付き合っていられません。10時に撮影しました。隣のつぼみは明晩登場のクイーンですね。   朝のコーヒーを飲みながら愛でるベランダのヘブンリィーブルーはさしずめ 清楚なプリンセス、夜の女王様のお供はやはりウィスキーでしょうか・・・夜も更けたがもう一杯いきましょう!