ある雪の日に

 1月14日 東京に初雪が降りました。朝のうちは雨でそう寒くはありませんでした。成人の日、TVでは晴れ姿の女性が放映されていました。そろいもそろって白いショールで雨の中会場にむかっている和服姿、10時過ぎに雪にかわり、帰りはどうするのか心配になってきます。 中にはブーツの人も。かっこ悪いが正解でしたね。

この雪は予報士さんによれば、発達した低気圧が本州に接近し南下している寒気とぶつかったいわゆる爆弾低気圧となったからだそうです。 降雪と強風が伴なって夜遅くまで続きました。東京の積雪量は8センチ、7年ぶりの大雪だそうです。

 たった8センチの雪ですが首都圏は大混乱、東名高速道の渋滞50キロ、停電2万戸、空路の欠航500便、怪我をした人は350人を超えたとニュースで伝えています。 昔は30センチを超える積雪なんかあたりまえで、たいしたニュースはありませんでした。まあ、マスメディアの進歩で大量の情報がすぐ身近に伝わるようになったのですね。

画像

 雪国にくらべ、たいした降雪ではありませんが、久々に玄関先や家の前の道路の雪かきに汗を流しました。物置の中で見捨てられていたさびたシャベルが役に立ちました。雪国では毎日しなくてはならない。大変な労力なんですねえ。
 
画像 ベランダにはすずめが一羽、ぬれた羽の毛繕いをしています。そっとしておいてあげましょう。気温は0.6度 植木鉢の乾いた土(〔左端)に居座ってなかなか去ろうとはしません。




画像
















 暖かい部屋の中、子供の頃は雪が積もるとすぐ外に飛び出していったものですが。いまやぬくぬくと温まっています。

画像

 今は外なんか出たらママに怒られてしまいますね。でも、室内の過度の暖房は控えてエネルギー資源の節約に努めましょう。

画像

1994年2月12日、この日も大雪でしたが我が家の飼い犬は大喜びで雪の中を駆け回わっていました。

コメント

このブログの人気の投稿

都内の秋を散策しました

園芸で育ったハーブ類、 料理に役立っています

残っていた戦時中の防空電球